SSブログ

玄武洞公園 [遊]

兵庫県にある玄武洞公園に行ってきました。

以前行った時は,早朝だったし,案内看板が整備されてなかったので,

玄武洞,青龍洞,白虎洞,南朱雀洞,北朱雀洞の5箇所にも渡って,柱状節理の様子が見学

できることに気付きませんでした。[たらーっ(汗)]

今回は,市の職員の方なのか,ボランティアの方なのか,とにかく係りの人がいて,

丁寧に説明していただけました。

残念ながら,安全に見学できるように工事中の箇所があり,玄武洞は近くまで行けませんでしたが。

青龍洞は近くまで行って見学できました。

3098061←見事な柱状節理です。

本当に美しく,いつまでも見入ってしまいます。

亀に蛇が絡み付いて表現される中国の神の玄武に似ていることから,「玄武洞」と名付けられ,

そこから「玄武岩」という溶岩の名前が付いたそうです。

玄武岩は玄武洞からとったものだったんですね~。

今回,初めて知りました。

穴が開いて,洞窟のように見える所は,採石の跡なんだそうです。

規則的な形状をしていたので,昔の人が漬物石等に利用して,採石したらしいです。

3098062

時間がなくて,ミュージアムにまで足を運べませんでしたが,

次の機会には是非,行って見たいです。


2009-08-21 03:04  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

巨乳 美乳 爆乳

^IBOef02, www.hhmovie.net, 巨乳 美乳 爆乳, http://www.hhmovie.net/?p=123
by 巨乳 美乳 爆乳 (2011-06-30 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
天橋立シロが夏バテだゾ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。